烏龍茶

ライフスタイルをシンプルに整える

シンプルな生き方を模索し、目の前の幸せを大切にしていきたい。そんな私の願望をブログにしました。ミニマリストを参考にしています。

偉人の言葉を聞いても、行動までは変えられない

偉人の言葉に感動することがある。


例えば、老子の言葉で感動する。或いは、ソクラテスの言葉で感動する。


そして、自分の中の価値観が変化する。


老子の、ソクラテスの言う通りだ、と思うわけだ。


価値観が変化すれば、行動も変わる。


しかし、そう簡単に人間の行動は変わらない。


何年も生きてきて根付いた価値観は、単なる言葉を知っただけでは揺らぐことがない。


つまり、行動まで変化させるほどの価値観の変化は、単なる言葉を知っただけでは起こり得ないのではないかと思う。


行動まで変化を及ぼすためには、まず、その言葉が生まれた経緯を知る。


何故その言葉が生まれたのかを知る。


次に、改めて現在の自分の価値観と照らし合わせてみる。


本当に、この言葉は自分の価値観へ取り込んで良いのだろうかと勘案する。


そして、その壁を突破することで、本当の意味で感動し、納得する。


それで初めて、行動まで変化させるほどの、価値観の変化が訪れるのではないだろうか。

 

単発的に言葉が行動を変えることはある。


しかし、数時間、或いはその日だけくらいの期間しか持たない。


音楽や漫画、映画などに触れると、そのようなことはよくある。


積み重ねれば価値観まで変わるのかも知れないが、単発では僅かな変化しかもたらすことはできない。

 

だから、良いなと感じたことは、深掘りしてみようかと思う。


自分に染み込ませるために。


深掘りすることは大変かも知れないが、容易く手に入れたものに、価値観まで左右されるほうが怖い。