烏龍茶

ライフスタイルをシンプルに整える

シンプルな生き方を模索し、目の前の幸せを大切にしていきたい。そんな私の願望をブログにしました。ミニマリストを参考にしています。

偉人の言葉を聞いても、行動までは変えられない

偉人の言葉に感動することがある。 例えば、老子の言葉で感動する。或いは、ソクラテスの言葉で感動する。 そして、自分の中の価値観が変化する。 老子の、ソクラテスの言う通りだ、と思うわけだ。 価値観が変化すれば、行動も変わる。 しかし、そう簡単に人…

カバンの中身

今週のお題「カバンの中身」 私はノースフェイスのリュックサックを使っている。 容量は23リットルなので、あまり大きくない。 必ず入っているものは、以下の道具たちだ。 財布 携帯 ボールペン 読み途中の本 リップクリーム メモ帳 家の鍵 イヤホン どんな…

女を舐めるなよという人

女だからといって舐めないでという女性は、反面、受け入れなければならない事柄がいくつか発生すると思う。 女だから舐めてかからないということは、女だからといって甘やかさないということに繋がる。 女性が甘やかされたいと思っていると言いたいわけでは…

服ってものは

自分の好きな服をひたすら着ると、好きなことを忘れる。そんな気がする。その段階までもっていきたい。 服には段階があるのではないか。 まず、好きな服を探す。 雑誌やTV、SNSを通じ、いいなと思える服を見つける。次に、実際に着てみる。 これは、買う人も…

期待するなんて自惚れだ

相手に期待をしないほうがいい。期待すれば、有難うと言わなくなる。 当たり前と思っていることに、有難うという感情は持ちにくい。 だから、相手に、当たり前にあれこれが出来るなどと期待しないことだ。 親子でも男女でもそうだ。 期待をするなんて、卑し…

神経症の人間

落ち着こうと思うほど、それが乱されたときに以前よりも苛立ちやすくなってしまう。 難しいものだ。 心を鎮めようと、深呼吸をしてみる。 そうすると、そのときはしっかりと心が据わってくれる。 しかし、それを維持することは難しい。 思うほどに神経が澄ま…

働くことは辛いが、人のためにはなりたい

働くことを苦痛に思う瞬間は、多々ある。 ただその苦痛は、人のために何かをするということから来るものではないように感じる。 困っている人のために何かをしようと思い行動するとき、苦痛よりはむしろ快楽を覚えるものだ。 しかし、働くというのは、辛いと…

考えても仕方のないことだけど

考えても仕方のないことを考えてしまうのは、それが好きだからなのかもしれない。 なんで生きてるんだろうとか、なんで働くんだろうとか、考えたって仕方のないことは分かっている。 そうぼやいたときに、「そんなこと考えたって仕方がないだろう、気分が落…

お気に入りの服を、一番着るべきだ

お気に入りの洋服があるなら、それを毎日着るべきだ。 もったいつけずに、毎日、沢山着たほうがいい。 例えば、ちょっとした外出とか仕事とかに行くとき、(お気に入りの洋服だし、なんでもない日に着るのはちょっともったいないかな…)と思うことがあるとす…

退職する1週間前に観た映画【グッドウィルハンティング/旅立ち】

離職経験がある。 上司が苦手で、すぐに辞めてしまった。 そのときは気持ち的にかなり参ってしまっていて、酷い精神状態だった。 私は、辛くなると映画を観る。 映画に勇気づけてもらうというか、映画に共感して自分自信の承認を得ようとする。自分に自信が…

おやつは【カロリーメイト】一択

今週のお題「おやつ」 初めて今週のお題を活用します。 最近、説教臭く暗い記事ばかり書いていたので、明るく軽い記事が書きたくなりました。 今週のお題 【おやつ】 私がおやつに求めることは、主に4つ。 コンビニで買える 108円以内 クッキーっぽい生地 …

ミニマリストも、お金と戦わなければいけない

(引っ越したての私の部屋。1ヶ月ほどこの状態だった) ミニマリストと聞くと、「節約家でお金は必要最低限あれば良いと考えてるんでしょう?」とイメージする人が多いのではないだろうか。 お金の概念から逃れ、人の価値を収入や資産で判断しない。お坊さん…

ミニマリズムを勘違いして、物を減らしたら幸せを見失った

ミニマリズムとは、本当に必要な物を見極めることで持ち物を最小限に抑え、自分なりの幸せを追求しようとする考え方だと思っている。ミニマリズムと聞くと、断捨離や物を減らすイメージが先行しがちだが、考えた結果、物が減る場合と物が増える場合がある。…

好きなことを仕事にすべきなのか?

好きなことを仕事にすべきだ。一度しかない人生、自分のやりたいようにやるべきだ。そのようなことを言う人がいる。ネットビジネスをしている人やベンチャー企業で働いている人が食い気味に言ってくるイメージだ。 どうなんだろうか? そのように言われて、…

そんなに丁寧なサービス、必要?

日本のサービスについて。日本のサービスは、海外に比べて高い水準にあるといわれている。例えば、映画でよく見るアメリカのコンビニのシーンでは、従業員は椅子に座っていたり従業員同士でおしゃべりをしていたりする。日本の映画で、コンビニの従業員がそ…

無印良品の【直角靴下】が良い

つい先ほど、無印良品に行ってきました。靴下が欲しくて。何故、無印良品なのかというと、まあ家が近いことが一番なのですが、ネットで見た無印良品の【直角靴下】なるものが気になっていたことも理由の一つにありました。「直角・・・?」「てか靴下って元…

富士登山。【山男】の優しさに触れる  

9月2日。友人と2人で富士登山へ行ってきた。私は今回で2回目の富士登山だが、友人は初めての富士登山になる。3日前くらいから登山ルートについて話し合った。須走ルートに決まった。前回、私が富士宮ルートを登っていること、比較的難易度の低いコース…

ミニマリズムを思い切り題材にした映画【365日のシンプルライフ】

「365日のシンプルライフ」という映画をご存知でしょうか。2014年に公開されたフィンランドの映画です。 簡単なあらすじ。ヘルシンキ在住のペトリは、ある出来事をきっかけに、自分の持ち物を全てリセットするという実験を決意する。ルールは4つだけ。①自分…

マットレスにハマっていた私がベッドに還ってきた

久しぶりの更新になります。 私は今、ベッドを使用しています。先週、楽天から注文し、昨日商品が到着しました。 少し前までは、マットレスだけで寝ていました。 こんな感じで。 なかなかシュールな感じです。畳むとかなり小さくなります。 マットレス+フラ…

【内定】を取ることは難しいのか

今回の記事では、内定について書いていきたいと思います。 大学生になり、必然的に迫ってくるものが就職活動です。4年生になる前から、キャリアセンターなどに通い始める学生も多いと思います。いえ、3年生の夏からインターンシップ制度を利用し、一歩抜き…

【ダイエット・メンタル】1年間で1500km走って分かったこと

今回の記事では、私がランニングを通して気が付いたことを書いていきたいと思います。 私は、ランニングが好きです。去年は、総距離で1500km走りました。ひと月あたり、120kmを目安にしていました。記録方法なのですが、ランタスティックというアプリ…

【夏休みにぴったりの映画】2時間半以上の映画2選

今回の記事では、私が最近見た映画で、お勧めの映画を2つ紹介したいと思います。お勧めする映画とは、≪ウルフ・オブ・ウォールストリート≫≪セント・オブ・ウーマン/夢の香り≫の2選です。どちらも上映時間が2時間半以上あります。見応えたっぷりです。 ま…

富士登山単独【5時間で終わる】

今回の記事では、富士登山について書きたいと思います。 二年ほど前に、ひとりで富士登山をしてきました。登山をしようと思った経緯なのですが、たまたま三日間何の予定もない日があって、「これは何か有効活用したいな」と思い、富士登山をしようということ…

サンクコスト効果で【さらにミニマルに】

今回の記事では、サンクコスト効果というものについて書いていきたいと思います。 サンクコスト効果というのは、既に消費してしまった費用や労働、時間のことを考えてしまい、次の行動やその後の意思決定に心理的影響が生まれるということです。具体例として…

もしかしてパーカーっていらない?【パーカー不要説】

今回の記事では、パーカーについて書いていきたいと思います。 個人的には、カジュアルアイテムの代表格といってもいいのではないかと思います。羽織るだけで雰囲気がくだけて見える。また、カジュアルなだけあって、動きやすく着脱も容易です。好きな方は多…

自分に自信を持つために【人間関係絞りました】

今回の記事では、私の人間関係に対する考え方を書いていきたいと思います。 私は、人間関係を絞っています。合わない人とは関わらないようにしています。なぜ、人間関係を絞っているのか。それは、自分に自信を持つためにです。 今までの私は、典型的な八方…

【ポーチでバッグを整理】男もポーチを使おう

今回の記事では、ポーチについて書いていきたいと思います。現在、ポーチを使われていない方の参考にでもなればいいなあと思っています。すでにポーチを活用されている方は退屈な記事になるかもしれません。 ポーチというと、女性のイメージが強いかと思いま…

こだわった必要ないモノたち【ロードバイク】【ランニングシューズ】

ブログの方針を変更し、取り扱えるネタの幅が広くなったので、早速、「ミニマリストとはあまり関係のない」記事をかきます。 ミニマリストを参考に、ライフスタイルのシンプル化を図っている最中です。沢山のモノを捨てました。洋服や本、使わなそうな文具な…

【電子書籍】が素晴らしい 食わず嫌いはやめて一度は試すべし

今回の記事では、電子書籍について書いていきたいと思います。 今まで私は、本を読むなら紙媒体しかありえないと思っていました。文明が発達し、自分でもiphone6という最新機器を利用していましたが、電子書籍はなんか違うという思いから、電子書籍を敬遠し…

ブログの方針を変更します

突然ですが、当ブログ「ミニマリストに憧れ、ミニマリストに学ぶ」の方針を変更します。コンセプトの幅を広くする、と言ってもいいかもしれません。今までミニマリストに紐づけてブログを書いてきたのですが、「紐づけ方に無理が生じてきているな」と感じて…

石鹸の王様【サボンドマルセイユ】を実際に使用してみた

今回の記事では、ある石鹸についてご紹介したいと思います。「サボンドマルセイユ」の石鹸を、皆さんはご存知でしょうか。私は今まで知りませんでした。知るきっかけは、あるミニマリストのブログからです。そのミニマリストはこう語っていました。「サボン…

ミニマリスト必見の映画2選 【マイレージ、マイライフ】【イントゥザワイルド】

今回の記事は、映画の感想記事になります。ミニマリストからの評価が高いと噂の映画を、2本鑑賞しました。「マイレージ、マイライフ」と、「イントゥザワイルド」の2本です。ネットで、【ミニマリスト 映画】と検索すると必ず引っかかってくるこの2本。以…

革靴のメンテナンス方法

お気に入りの革靴を手入れしました。今回の記事では、私がどのように革靴を手入れしているのか、画像を交えながら説明していきたいと思います。手入れをした革靴がこちらです。手入れをする前の画像です。居酒屋やバーのような場所へ行ったので、全体的にべ…

ミニマリストにお勧めしたい漫画【孤高の人】

今回の記事では、私がミニマリストの方へお勧めしたい漫画を紹介したいと思います。 私がお勧めしたい漫画とは・・・【孤高の人】という漫画です。 全17巻の完結済みの作品です。週刊ヤングジャンプで、2007年~2011年まで連載されていました。この【孤高の…

マキシマリストの私の家族

今回の記事では、「マキシマリスト」である私の家族について書いていきたいと思います。 まずは前提として、「マキシマリスト」について、私なりの定義を書きます。 私の中では、マキシマリストとはミニマリストの反対の考え方を持つ人のことであると認識し…

今日、捨てた物

こんにちは。 今日は、久しぶりに〈持ち物の整理〉をしました。 今回の記事では、何をどのように整理して、どんな結果になったのか、書いていきたいと思います。 まず、捨てることにしたモノの一覧がこちらです。 ・漫画約500冊・洋服10着・靴を買った…

白スニーカーはやっぱりトレンドなのか

【送料無料】 リーボック Reebok CLASSIC RENAISSANCE SNEAKER V66940 リーボッククラシック レザー 長靴 スニーカー メンズ 男性 シューズ ランニングシューズ 白スニーカー 上履き スリッポン スリッパ 歩きやすい靴 カジュアルシューズ 白 ホワイト かわ…

ミニマリストと健康

ミニマリストと健康 今回の記事では、「ミニマリストと健康」について書いていきたいと思います。 私自身、健康に関する話が大好きで、自他ともに認める「健康オタク」でもあります(笑) ニュースアプリで健康コラムとか読みますし、カロリー計算しながら食…

ミニマリストっぽい友達の話。

今回の記事では、私の友人の話をしようと思います。 友人の名前は呼びやすいように、「山田」君と呼びますね。(山田孝之に似ているので(笑)) 山田君は、ミニマリストっぽい人です。 彼は自分のことをミニマリストとは言いませんが、ミニマリズムには賛成し…

ミニマリストと革靴

今週のお題「わたしの一足」 こんにちは。 今日は、「今週のお題」にのっとって、記事を書いていきたいと思います。 「今週のお題」は、「わたしの一足」です。 それでは早速、「わたしの一足」を紹介させていただきます! こちらのボルドーの革靴が、今週の…

ミニマリストと恋愛

今回の記事では、ミニマリストと恋愛について、私の「主観」から書いていこうと思います。(私の主観なので、話半分に聞いてほしいです(笑)) 「ミニマリストって、恋愛するの?」 そう思う方、いませんか? そうですよね、モノをなるべく持たない暮らしを…

ミニマリストと寝袋

今回は、ミニマリストと寝袋について書きたいと思います。 寝袋? まさか、あの登山とかで使うやつ? ポケットモンスターで、タケシがリュックと一緒に背負ってたあの丸い奴のこと? そう思われる方が多いと思います。 そうです、ここで私がさしている寝袋と…

ミニマリストとアディダス

こんにちは。 今日は、スニーカーについて書こうと思います。 ミニマリストとスニーカーって、相性がよさそうですよね。 特に、アディダスの『スタンスミス』は大人気です。 真っ白で無駄のないデザインが、ミニマリストの心を揺さぶるんでしょうね。 私も、…

ミニマリストが、何故大切なモノと向き合えているか。

「考えること」 「よく考える」って大切なことですよね。例えば、朝、学校に行くとき。ギリギリの時間に起きてしまった場合、ドタバタしてしまって忘れ物をする可能性があります。今日の予定などを振り返って考える時間さえあれば、忘れ物をしなくて済んだか…

ミニマリストに憧れて。ブログの方針。

初めまして。 ミニマリストに憧れ、「ミニマリストについて知りたいな」という思いから、ブログを開設しました。 このブログでは、ミニマリストについて書くことはもちろん、ミニマリズムっぽいアイテムの紹介やレビューをしたり、ミニマリスト的な視点から…