ライフスタイルをシンプルに整える

ライフスタイルをシンプルに整える

ミニマリストに憧れ、シンプルな暮らしを心がけています。ミニマリスト関連の記事や自分の考えなどを雑記。映画や漫画などサブカルチャーの感想や格闘技や日本語ラップの記事も書いています。

100均アイテムで作ったシルクスクリーンを使ってオリジナルTシャツ自作

100均のアイテムを使えばシルクスクリーン技法でオリジナルTシャツが簡単に作れます。3000円もあればすべて揃うので、オリジナルTシャツを作りたいと思っている人の参考になれば幸いです。

【ダイエット】14キロ痩せたときに意識していたこと

私は過去に14キロのダイエットに成功したことがある。75キロ→61キロまで減らした。期間はおよそ半年くらい。 最近、6キロリバウンドしてしまったので、またダイエット中。 今回のダイエットに活かすために、14キロ痩せたときに、どんなことを意識していたの…

【革靴】ミニマリストが普段使う靴はローファーで決まり!

ミニマリストであれば、お気に入りの靴を大切に長く履きたい人が多いだろう。 また、靴の数を増やさないためにも、合わせやすい靴をチョイスする必要がある。 長く履けて、合わせやすい靴といえば、革靴だ。丁寧に手入れすることで味が出てくるし、ソールを…

【肌ケア】ミニマリストへ圧倒的におすすめの化粧水‐ちふれ化粧品

健康に気を遣っていると、肌ケアも心掛けるようになる。数年前から、肌ケア用品を漁るようになった。 その中で、様々なブランドを試した。資生堂のアクアレーベルやハトムギ化粧水のように安価なものから、グレースソフィーナや雪肌精のような高価なものまで…

【シンプル×ゆるシルエット】ギルダンのロンTがめちゃめちゃ良い

最近の流行は、ゆるシルエットだと思っている。ドロップショルダーだったりワンサイズ大きめだったり。 ミニマリストを自称する私も、その流行に飲み込まれ、シンプルかつゆるシルエットのアイテムを好むようになった。 たまたま買ったギルダンのロンTがめち…

【白Tシャツ】ミニマリストが超おすすめする白Tシャツ-ヘインズのビーフィー

もうすぐで夏が来ます。すでに、最高気温が25度を越える日も多く、上着のいらない時間帯も増えてきました。 そんな時期の必須アイテムといえば、白Tシャツ。ミニマリストなら複数枚は持っているかと思いますが、 シンプルゆえにどのブランドを買えばいいのか…

集団で遊ぶことが苦手になってしまった

どれくらい前からなのか、はっきりと覚えていないが、大勢でワイワイと遊ぶことが苦手になってしまった。 例えば、10人以上で居酒屋へ行ったとき。大学生くらいの頃は、楽しみながらお酒を飲んでいた気がするけれど、今は何となく辛い時間が目立っている。 …

【ミニマリズム】2年間で私はミニマリズムと友達になった

ミニマリストを意識し始めてからおよそ2年。2年前とはミニマリズムの捉え方が変わった。ミニマリズムを本当に理解し、友達になれたのだと思ってる。 それに至るまでの経緯を書いていく。 2年間で、ミニマリズムの捉え方が大きく変化した。それに伴って、実生…

【反応性低血糖】に困っている話

反応性低血糖とは 反応性低血糖とは、普段の偏った食事や過度な食事量により、血糖値を下げるインスリンというホルモンが過剰に分泌され、必要以上に血糖値が下がってしまう症状を指す。 低血糖という響きから、食事量が足りていないというイメージが湧くが…

【漫画村】漫画村を利用することは悪か

1ヶ月くらい前の3月下旬。友人との会話の中で漫画村という言葉が登場した。私は漫画村について全く知らなかったので、 「漫画村?何それ?」 と聞いてみると、友人は 「えっ、知らないの?お前だったら絶対知ってると思ってた。どんな漫画でも無料で読めるサ…

【ダイエット】過去4年間で最高体重を記録したので何とかしたい

昨日、久しぶりに体重計に乗った。2ヶ月くらい体重計には乗っていなかった。絶対に太ったので乗りたくなかった。 ここ最近の自分の食事を振り返ると簡単に予想がつく。食パンやお菓子、お酒におつまみなどを、時間帯に構わず好きなように食べるといった食生…

【限りなく透明に近いブルー】村上龍 さらっと感想

村上龍の「限りなく透明に近いブルー」を読んだ。きっかけは友人の勧めだった。たまたま、私が村上龍のエッセイ本を読んでいて、「この小説も良いよ」とお勧めしてくれた。 なかなか良かった。特に、中盤から後半にかけて。畳み掛けるように主人公の心情が描…

【女のいない男たち】村上春樹 さらっと感想

初めて村上春樹の小説を読んだ。小説の名前は【女のいない男たち】。 2016年に販売された短編小説集だ。6つの短編が収録されている。 初めて村上春樹を読んだんだけど、苦手かもしれない。文章は読みやすいのだけど、主人公の考え方や境遇などの設定がどうも…

【映画】ミュージカル苦手だけどグレイテストショーマン観てきた

グレイテストショーマンめちゃくちゃ良かった 東京ミッドタウン日比谷に新しくオープンしたTOHOシネマズ日比谷で、グレイテストショーマンを観てきた。 迫力満点なミュージカル映画で、めちゃくちゃ良かった。 TOHOシネマズでは、毎月1日は1100円で映画を観…

マックシェイクのカフェオレが美味かったです

マックシェイクのカフェオレが美味かった。今回のコラボは正解だと思う。 というか、今まで何故この味が無かったのか。コーヒー味やカフェオレ味って、アイスやお菓子のラインナップではスタメンのはず。 ましてや、マックシェイクはほぼ飲み物。チョコレー…

【生デニム】リーバイス501のリジッドデニムをお風呂で縮ませてシュリンクトゥフィット

リーバイス501リジッドデニムを購入 リーバイス501のリジッドデニムを買った。サイズは32×32。少し大きめにした。 ヌーディージーンズは、私が太ってしまったためにサイズが合わず、ヌーディーを育てるためにはまず痩せないといけない事態となった。 今回購…

【リュック】女性ミニマリストにお勧めのシンプルなリュック4選

女性のミニマリストにお勧めのリュックを4つ紹介する。デイパックというよりは、ちょっとしたお出かけに使えるコンパクトなリュックを選んだので、買い物やデートに使うリュックを探している人向けの記事になると思う。 ブランドとモデルを紹介するので、リ…

【映画】私が一番好きな女優、ハン・ヒョジュ出演のお勧め映画3選

私が一番好きな女優、ハン・ヒョジュ。韓国の女優だ。代表作は、高視聴率を記録したテレビドラマ「華麗なる遺産」や主演を務めた「トンイ」など。 1987年2月22日生まれの31歳。身長170㎝。血液型はA型。 とにかく見た目が好きなんだよね。真っ白な肌に柔らか…

【映画】ミニマリストがお勧めする韓国映画5選

韓国映画の特徴といえば、バイオレンスでリアルな描写や必ずしもハッピーエンドで終わらないサスペンスな展開。 鑑賞後に感じる後味の悪さに、何故か病みつきになってしまう。 そんな韓国映画の中から、5つを抜粋して紹介する。紹介後には、私の個人的な感想…

【K-1】武尊が3階級制覇 那須川天心とどちらが強いのか?

数年前から格闘技ファンの間で待ち望まれている、武尊vs那須川天心。今回の記事では、両者のファイトスタイルや2人が戦ったらどうなるのか、そもそも戦えるのかなどを書こうと思う。 3階級制覇した武尊だが、まだ最強ではない 国内最高レベルのキックボクサ…

2018年3月21日(水・祝)K-1 WORLD GP 2018 JAPAN ~K'FESTA.1~ 結果と感想

K-1 WORLD GP第4代スーパー・フェザー級王座決定トーナメント・一回戦第一試合 皇治vs卜部弘嵩 〇皇治vs卜部弘嵩✕ 皇治の延長判定勝ち。 3ラウンド終了時、ジャッジは1人が皇治に挙げたものの、2人がドローだったため延長へ。皇治の手数が多く、卜部は押され…

余命10年という小説を読みました 感想

余命10年を読んだ 以前、小説を紹介した際に話したのと同じく、余命10年も本屋で平積みされていたので、何となく買ってみた。 本屋で新品の小説を買うなんて、いつもは全くしないんだけど(いつもは電子書籍かBOOKOFF)、時代の流れについていきたくて、最近…

ミニマリストにお勧めのデイパック5選

ミニマリストにお勧めのデイパックを紹介 私は今まで、様々なデイパックを買っては売ってを繰り返し、自分に合うデイパックを探してきた。1つに落ち着くことが出来ず、「私はすぐに買いかえる愚か者だ…」と自虐する日もあるが、その分、人よりも多くのデイパ…

2日間、スマホを手放してみたら、スマホに奪われていたものに気が付きました スマホ断ち

スマホ断ちで1泊2日の旅行に行ってきた 急だったけど、思い付きで1泊2日の旅行に行ってきた。そして、これまた思い付きだけど、スマホを家に置いていってみた。2日間のスマホ断ち。 たったの2日間だけど、スマホを手放して感じたことや思うことが沢山あった…

イノセント・デイズというミステリ小説を読みました 感想

イノセント・デイズを読んだ 本屋で平積みされていて、目についた。「イノセント・デイズ」。作者、早見和馬。3月18日からドラマ化が決定しているらしく、平成26年8月の刊行にもかかわらず、今になって大きく取り上げられていいた。 ちょうど小説を読みたい…

シェイプオブウォーターを観てきました

アカデミー賞4部門受賞作 シェイプオブウォーターを観てきた 3月14日、シェイプオブウォーターを観てきた。 映画館で映画を観るのは久しぶりだった。多分、2か月ぶりくらい。まあ、最近は家で映画を観ることも少ないんだけども。環境に変化があったから、ま…

本気のデニムが欲しくて ヌーディージーンズのブルートクヌートを購入しました

ユニクロのデニムでもいいけど、良いやつが欲しい ボトムスをどうしようかずっと悩んでいた。今まではユニクロのデニムとジーンズを使い回していていて、それなりに活躍してくれていたのだけど、いまいちシルエットが気に入っていなかった。 スキニーテーパ…

ミニマリストのバッグ選び グレゴリーのデイパック

ミニマリストにとって、バック選びはとても大切だ。 モノを減らすとき、同じ役割のモノを2つ持たないようにすると効率よくモノが減らせる。 例えるなら、シャーペン、ボールペン、赤ペン、それぞれを1つずつしか持たないということ。 シャーペンを2本とか、…

ミニマリストの腕時計 私はG-SHOCKのオールブラック

腕時計はG-SHOCKを付けている。コレ。色はオールブラックで、ソーラー電池が付いていないタイプ。購入したのは1年くらい前。基本的には毎日着用している。選んだ理由と良いところを語っていく。 選んだ理由は、タフでカジュアルな時計が欲しかったから 前ま…

ミーティングが好きな人ほど無能説

個人的な考えだが、ミーティングが好きな人ほど無能だ。 これは、仕事でも趣味でもサークル活動でも同じだけど、仕事では分かりやすく迷惑をかけてくるから困る。 ミーティングを開きたがる人と一緒に仕事をすると、仕事が進まない。 大体、ミーティングが好…